犬と淡路島旅行!初お泊まりでキャンプは大丈夫?犬連れスポットもご紹介

こんにちは、ちょぽすです^^
わんこ投稿が最近できていない間に、あっという間に生後9か月になっちゃいました!

先月、初めて犬連れでのお泊まりということで、まずは近場で淡路島までキャンプに行ってきました!

初めてならではの失敗も数々あったし、、、ということで、誰かが同じ失敗をしないように。笑 旅行日記として残したいと思います☆

明石海峡大橋のふもと

犬と初めての遠出、淡路島1日目

初めてのわんこと淡路島、実際行ったお店やキャンプ場などなどご紹介いたします。

車内の小僧

どこに連れて行かれるかわかっていない小僧。
(動画はルンルンで窓から鼻だしてたけど、静止画は眠そうなこれしかなかった…笑)

淡路SA下りのドッグラン

ここはやっぱり犬連れさんたちには定番の場所からいってみました^^

犬連れでなくても、淡路島行く際はいつも寄るSAですが、わんこ連れがたくさんいるな~と犬を飼う以前から横目でドッグランをみていました♪

ドッグラン

小僧、初のリードを外してのドッグラン。他のわんこたちと仲良くできるか心配でしたが、なんとか仲良く無難に?他のわんこさんとこのお水も勝手に飲んじゃったり;;(飼い主さまが寛大な方でよかった笑)

ちょっとハラハラするところもありましたが、楽しんで走り回ってくれました☆

コーヒー好きな方は、スタバにも犬をつないでおけるドッグポールもあるようなのでゆっくりできると思いますよ♪いつも混み混みではありますが…

ドッグランの情報はこちらのURLから↓

道の駅あわじにて海鮮丼ランチ

こちらも定番のランチスポットですが、テラス席がたくさんあるため、わんこ連れにも人気スポットです♪

海鮮丼ランチ

私は生しらすがのった海鮮丼(900円)、相方は淡路の鯛ご飯玉子かけ(880円)をチョイス^^
私は漬け丼と、相方は焼きアナゴ丼と相当迷いました。笑
ちなみに生しらすがのった海鮮丼は4月中旬~11月頃限定の商品です。

セルフやし店の中自体はそんな良い感じとは言えない店ではあるが、、味はちゃんとうま~い♪笑
それにリーズナブルで良き☆

お店の詳しい情報はこちら↓
【道の駅あわじ おさかな共和国 えびす丸】
食べログ
公式サイト

小僧には持参していたおやつを少しだけあげて、人間たちが食べ終わるまで少しお待ちいただきます。笑

待っていただいたので、食べた後は少し周辺をちょっとだけうろうろ。水があんまり好きじゃない小僧に思いっきり海を見せる飼い主たち。笑

水が怖い

キャンプ場の前に海へ寄り道

ランチの後はキャンプ場へ早めに直行して、用意されてるBBQ食材以外のお酒などなどを買い込むために余裕をもって、、、と思っていましたが、淡路サンセットラインを南下していく途中で海におりれそうな場所があったので立ち寄ってみました☆

入りやすい駐車場があって寄ってみたところ、駐車場からすぐ砂浜に降りれるようになっていて、夏場は海水浴場になっているようでした^^

【多賀の浜海水浴場】というところでした!

海水浴場

まだ泳ぐシーズンでもなかったので、地元の若者?が遠くの方で飛び込んでいる以外はドライブ途中のカップルが2組くらいいただけで、砂浜に降りて水が苦手な小僧もはじめての海に興味津々♪自ら足が濡れるとこまでほんの少しだけ行けました^^

こんなふざけた写真をゆったり何枚も撮りまくれるほどの余裕!笑
地面にスマホ置いて、セルフタイマーで2人と1匹で記念撮影したりできる程の人のいなさ。穴場です☆

多賀の浜海水浴場の情報はこちら

南あわじ休暇村、キャンプ場に到着!

寄り道で楽しみつつも、南あわじ休暇村に到着☆まずは休暇村のホテルの受付へ。

受付ではキャンプ場への行き方や、お風呂の場所、朝ご飯の時間などなど案内いただき、近くのスーパーや道の駅の場所を教えていただきました♪

今回のプランは、飼い主もキャンプ初心者のため、テントや必要なもの全て準備してくれていてBBQの食材もついているプランをチョイスしたので、100均で500円にて売っている簡易のクーラーバッグと小僧の移動用のケージ、小僧グッズ以外は、なーんにも持ってきませんでした。。

全部ついているプラン詳細はこちら

いざ、キャンプ場へ車で移動!!ホテルのすぐ下にキャンプ場がありますが、キャンプ場予約者のみに渡されるカードで入場できるゲートを通って、車でサイト横まで向かいます♪

キャンプ場

すごくいい感じ!!!

サイトのすぐ横に海があるキャンプ場なので、釣りが趣味の方には嬉しい環境!私も本当は釣りをしたい派ですが、これまた道具を持っておらず…魚もさばけず…泣

そしてこの日は物凄い風が強くて、ご自身たちでテントを持ってこられてるお隣のご家族さんが、テント張るのにかなり手こずられてましたが、初心者の私たちが手伝っても逆に邪魔だろうと思い横目に大変そうだなー。。。と見つめてました;

サイトの設備としては、各サイトにそれぞれ水道があり、コンセントもあるのでお隣さんは炊飯器を持ってこられていたり、いろんな使い方ができそうです。
トイレもサイトの真ん中あたりにありましたが、かなり綺麗に清掃されていてキャンプは好きだけど虫はちょっと;;という方でも行きやすいトイレかと思います☆
また、こちらサイトの真ん中あたりに自動販売機も2台あったのでちょっと飲み物が足りない時などに買いに出なくて済むので便利だと思いました。

自動販売機

そんなこんなで、いったん今回用意していただいたサイトの場所だけ確認して、テントが風で飛んでいかないか心配しつつ、、ひとまずBBQの前に刺身が食べたいということで近くの福良マルシェへ車でレッツゴー!

道の駅

福良マルシェの手前に【道の駅福良】があったのでこっちの駐車場にいったん停めて中を物色。淡路ビールなどなど、お土産品が売っていました!
そこにフォトスポットがあったので、かなり雑に片手間で小僧を撮影。笑

そして後ろの船がめっちゃかっこよかった!
うずしおクルーズをやってる観潮船乗り場があったので、もっとゆったり時間があればこれも乗ってみたかったな~。

コロナの影響で福良マルシェの「セルフ海鮮丼」や道の駅周辺のお店もしまっていたりで寂しい感じでしたが、本当に早く終息して賑わいを取り戻してほしいものです><

お店の詳しい情報はこちら↓
【道の駅福良】
【うずしおクルーズ】

なないろ館を物色後に、行きたかった【福良マルシェ】へ移動。

思ったより野菜と果物メインのお店でしたが、ご当地のソーセージとかもありましたがBBQが多くて食べきれなくてももったいないということで、びびって買わず。笑

そして狙い通り、お刺身はいくつか種類がありました♪あまり多いの買ってもしょうがないので、今回はこちらの長ハゲをチョイスして、キャンプ場へ戻りました。

お刺身とあわじビール

まさかの手ぶらプランの落とし穴。笑

キャンプ場に戻ってからすぐ、17時頃にBBQの食材を店舗の方がサイトまで持ってきてくださり、炭の準備などを進めながらひとまずあわじビールを飲みながら刺身を食べつつ準備~♪

と↑の画像のようにルンルンで飲みだした飼い主たち。

その直後に気付いた恐ろしいこと、、、

それは、、、、、

醤油がなーーーーい!!!!!!

まじか…
この白身魚、醤油なしか・・・
塩もないし・・・
ビール飲んじゃったし・・・
近くのスーパー的なとこ車でも15分かかるし・・・

BBQに入ってた焼肉のたれで食べるか?
いや、そもそも量が少ない!
これ普通に2人でたりるか?
海水から塩作るか?
いや、待てない!!

これこそ手ぶらプランの落とし穴!
調味料くらい持ってこいよ!という私の頭の回らなさにも苛立ち…((+_+))

結局、相方が受付に電話したところ、ホテルの売店にてご当地のちょっといい塩とか醤油売ってますよ、という情報を得て早速徒歩でホテルまで坂道&階段のぼって買ってきてくれ、なんとかお刺身食べれました!!泣笑

そして、淡路の玉ねぎのソースとかまで買ってきてくれて、これで食べる淡路牛も美味しい!!ということで結果オーライ☆(^^;)

BBQ

とはいえ、調味料持ってくるとかキャンプ慣れてる方からしたら当たり前のこと、初心者さんは私と同じく頭回らんかもなので(そんなやつおらんやろ)、同じ過ちおきないように注意喚起しておきますね。笑

テント サイト

そんなこんなで、とりあえずBBQを楽しみ、途中で食べるのをストップしてこのプランについているホテルの大浴場に入れるチケット(2回分もらえます)を使っていったんお風呂へ♪

その間申し訳ないけど、小僧はケージでお留守番してもらいました。(慣れない場所に一人にするのはよくないですが、うちの子普段ちゃんと待てる子なので甘えました;)

できるだけ急いでお風呂から戻って、ちょっと残していたBBQを食す。この時点であたりは真っ暗&他のサイトは確実にもうご飯は食べてない状況;笑

食べ終わってからも結構買ったビールをひたすら飲みながら、次はコーナンで行きしな買ってきた手持ち花火を楽しむ大人2人。笑
声は静かにしてたけど、花火の音だけでも周りのサイトの方々迷惑だったかも・・・すいませんm(_ _)m

花火も手短に楽しんだ後はテントへケージも入れて小僧はケージにin、テント内でさらにビールを飲み続け、飲み疲れて寝ようと横になるが・・・

ここにきて2度目の手ぶらプランの落とし穴((+_+))

寝袋が薄すぎて地面固すぎて寝れる気がしねー!!!!!!

まぁね、これも初心者あるあるでしょう。(こんなポンコツは私たちだけ?)

ホームページを確認すると、ヨガマットは受付に言えば借りれた?っぽいけど、今更あの坂と階段をあがる気にもなれず、とはいえ固すぎて寝れない。。

少しでもましにしようと上着でなんとか高さを作ってせめて枕に。とか夜中ずっと試行錯誤したが・・・たぶん2,3時間もろくに寝れず;笑

途中で車の中で寝ようかとも何度も思ったけど、ずっときたかったキャンプ、それだけはやめようと自分に言い聞かせ、、、

なんとかあたりが明るくなりだす5時過ぎ頃までテントでたえましたが、眠気よりあの固い場所でもうこれ以上寝ころびたくない!!!が勝ってしまい、小僧も朝方そわそわしだしたので、朝んぽに即くりだしました。泣笑

朝焼け散歩

ということで、朝をなんとか迎えることはできましたが、身体痛いしとにかく眠い・・・泣

この画像はおやつを見つめる小僧です。笑

淡路島2日目は予定通りにはならず

朝5時台に海辺をあさんぽ。6月でしたがとにかく晴れてくれてよかったです。

夜中も風が強すぎてその音も気になって寝れなかった部分もありますが、とにかく手ぶらプランをチョイスされる方も何かしらのマットや毛布などは持参した方が良いと思います!!!(切実に)

ホテルや旅館に泊まるのと違って、キャンプの場合やっぱり、朝焼けを感じたら起きたい気持ちになる人は多いようで、お隣のご家族さんたちも同じくらいの時間に起きられて、朝からパパさんと子供とで釣りをされてました♪

釣りしていない人たちも、朝のコーヒーを飲まれたり、談笑しながら自然を楽しまれている様子でした。

ちなみにこちらのキャンプ場のチェックアウト時間は11:00でしたので、結構ゆっくりできます^^

朝ご飯はホテルのビュッフェ

本当はキャンプの朝ご飯!って感じのものを食べたかったのですが、手ぶらプランには朝ご飯にホテルのビュッフェがついてます。笑

キャンプ感0ですが、さすが淡路島。
カウンターでスタッフさんに注文するとその場で作ってもらえる鯛茶漬けまで用意されていて、胡麻がかなりきいていました☆
画像はないですが、他のビュッフェも淡路島産の玉ねぎや佃煮などたくさん用意されていて、どれも美味しかったです!

鯛茶漬け

朝ご飯の後、私は2度目の大浴場利用へ♪

夜は真っ暗で見えなかったですが、露天風呂がとにかく景色が綺麗で鳴門海峡の方の海が一望できてめっちゃ気持ちいい!!!
身体が痛いことも少しだけ忘れることができました^^笑

お風呂上りにサイトらへんでちょっとゆっくりして、(どうにかちょっとでも仮眠できないか椅子でうとうとして笑)自然の空気を最後に満喫してからキャンプ場を後にしました♪

背中で語る男

キャンプ場から顔出しパネルへ

こんなに淡路島の南側に滞在することもあまりないので、せっかくやし【道の駅うずしお】でも行こうかな~と思い、キャンプ場を後にしました。

平日にしても車おらんな~と思いながら着いたら、、、なんとコロナの影響で閉館中(´;ω;`)

ビュッフェでまぁまぁお腹いっぱいやけど、それでもたまねぎバーガーは食べたいと思っていた私。さらに調べてみると【うずの丘 大鳴門橋記念館】はあいているとのこと!!

車で5分やからってことで、そっちに向かうことは決めたけど、ちょっとここで探索もしたいってことで車停めたし降りてウロウロ。
顔出しパネルもしっかりやります。笑

顔出しパネル

閉館はしてるものの、横の道から大鳴門橋のすぐ横まで降りていける道を発見!

昨日からの暴風に加えて海が近いからさらにひどいのか?半端ない風の強さでぶっ飛ばされそうになりながら、でっかい海とでっかい橋を堪能してきました☆

【道の駅うずしお】
公式サイトはこちらから

うずの丘 大鳴門橋記念館

暴風を堪能したあと、車で5分の【うずの丘 大鳴門橋記念館】へ移動。

早速駐車場につくと、2台で1個になっている玉ねぎのトラックを発見!!その横に当然停めるよね~笑

丸ライトに口まで書かれてて可愛いトラック^^

トラック撮影も早々に、とりあえずお土産屋さんを物色に向かうと、玉ねぎ柄のグランドピアノが!コロナも気にはなるけど、相方とりあえず弾くよね~笑
(ちゃんとアルコールは置かれていました)

玉ねぎグランドピアノ

とにかく玉ねぎモチーフで埋め尽くされてます。有名な玉ねぎUFOキャッチャーで2KGゲットして鐘鳴らされてる方もちょうどいました☆

そして外のおっ玉葱フォトスポットを見に、、、すると、その横に小さめのドッグランを発見!これは小僧をつれてこないと!!ということで、早速車に戻ってつれていくことに。

ドッグランがあることを知らずに来てました。笑 ただただたまねぎバーガーの店あいてるからってだけできたけど思わぬ収穫☆

ドッグラン
行ったときは工事をされてるところで、ドッグランへは裏道のような狭いところを通らないといけませんでしたが、1匹のわんちゃんがすぐどこかへ行った後は20分くらい貸し切り状態、昨日ドッグランデビューしたばかりの小僧は2日連続でリード外して走れて嬉しそうでした♪(画像は遠目でポツン笑)

ドッグラン1

そしてせっかくなので、おっ玉葱フォトスポットで小僧に玉ねぎ被らして、記念撮影なんとかセルフタイマーで撮ろうとしてたら、小僧に被せてるのを爆笑してくれた優しい観光客の方が撮ってくださってありがたかったです^^♪

玉ねぎ小僧

ドッグランや被り物で遊んだ後に、ちょっとだけお腹にもあきがでてきたので、バーガーを1つだけ買って2人で半分こっこ。玉ねぎが主役ってこういうことね!!って凄くわかる、美味しいバーガーでした!!!

グランプリをとったバーガーにしようと並んでる時は思ってたのに、2人とも辛い物好きなのでやっぱり注文する時がきたらスパイシーをチョイスしてしまってました…;

でも正解!やっぱり辛いの美味しかった〇

玉葱バーガー

玉葱バーガーも食べれたし、海も景色も堪能したし、顔出しパネルも被り物もやったし、これで南あわじに思い残すことはないな!ということで、神戸方面へ帰ることに~

楽しかった淡路島、さようなら~またきます

当初の予定では、キャンプ場から直で神戸方面へ向かい、サザンモール六甲のテラス席犬OKのカフェでランチする予定だったんですが、思いの外南あわじを満喫しちゃいました☆笑

南あわじから北上するのも結構長旅なので、ちょっと名残惜しいということもあり最後の最後にもう一回、最初のSAのドッグランへわざわざ寄りました!笑

ということで、長くなりましたが淡路島旅、家に帰るまでも寄り道はしましたが、今回は淡路島の紹介ということでこれにて終了します。

初のわんことのお泊まり旅!人間たちの失敗もいろいろありましたが、利太郎は終始元気で、ちゃんと夜も寝てくれて、無駄吠えもほぼほぼせず、本当に賢かったです^^
楽しく2日間過ごすことができました☆

これからも犬とのお出かけスポットへ行った際は、レポートをアップしていきます*
最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

タイトルとURLをコピーしました